鍼灸薫風堂 名古屋市瑞穂区 鍼灸専門治療院

© Shinkyu Kunpudo

畑のブログBLOG

2018.09.14

必要か不必要か

 

腰痛の患者さんが先日レントゲンの検査を受けられた。

 

今日リハビリのため受診した際に施術後に痛みが増悪したようで、その事を伝えるとレントゲンを撮りましょうと言われ、そのまま再検査となったようです。

 

結果が出るとお変わりありませんねと告げられたといいます。

 

先日の検査から2日しか経っていないのですが、患者さんは再検査が必要だったのか疑問を抱いていました。

 

リハビリは最低でも週に1回は通うように言われているようですが、施術内容は下肢を数分マッサージする程度のもので効果も感じられず、リハビリに通う必要性も疑問のようです。

 

信頼関係の問題もありますが、過剰な検査はどうなんでしょうと思ってしまいます。

 

医師が必要と考えたのであれば必要だったのかもしれませんが、患者さんの立場で言えば、疑問に思う事も理解できます。

 

患者さん曰く、あまり忙しそうではないと言います。

 

再検査をした意図は色々な背景があるのかもしれません。

〒467-0013
名古屋市瑞穂区膳棚町3-17
ハウジング101-106号 Google Maps
TEL&FAX 052-838-6482 Google Maps

地下鉄桜通線「瑞穂運動場西」 徒歩約8分
地下鉄名城線「瑞穂運動場東」 徒歩約12分
専用駐車場2台完備 『駐車場について』

受付時間 9:30〜19:00

受付時間 9:30〜19:00