鍼灸薫風堂 名古屋市瑞穂区 鍼灸専門治療院

© Shinkyu Kunpudo

畑のブログBLOG

2018.09.24

北辰会本部スタンダードコース

 

昨日は大阪へ行き、北辰会に参加してきました。

 

午前中は実技、午後は堀内齊毉龍先生による太極陰陽論と松本賢一先生による気血津液弁証の講義でした。

 

実技は油谷先生と新風先生に指導していただきました。

 

普段の臨床で下半身の使い方を意識しているのですが、まだまだ上半身と下半身の一体感ができていません。

 

最近はスクワットをすることで上半身と下半身の連動性がスムーズに行えるようにトレーニングしていましたが、今後も継続してよりよい体表観察を目指して頑張ります。

 

堀内先生は頭脳明瞭な先生で軽快な関西弁でお話され、非常にわかりやすい講義をされる先生です。

 

講義のE-ラーニング化のため撮影しながら行われ、非常にしゃべりにくそうでしたが、それでも太極陰陽論という難しい内容を詳細に講義してくださり、腑に落ちることがたくさんありました。

 

その後、松本先生による気血津液弁証の講義がありましたが、妻の誕生日をお祝いするため帰路につきました。

 

妻には育児や家事など負担をかけていますので、日頃の感謝も込めて、お花とケーキでお祝いしました。

 

本日の午後は臨時休診です。

 

折り返しはできませんが、電話でのお問い合わせには対応可能です。

 

何かあれば、ご連絡ください。

〒467-0013
名古屋市瑞穂区膳棚町3-17
ハウジング101-106号 Google Maps
TEL&FAX 052-838-6482 Google Maps

地下鉄桜通線「瑞穂運動場西」 徒歩約8分
地下鉄名城線「瑞穂運動場東」 徒歩約12分
専用駐車場2台完備 『駐車場について』

受付時間 9:30〜19:00

受付時間 9:30〜19:00