鍼灸薫風堂 名古屋市瑞穂区 鍼灸専門治療院

© Shinkyu Kunpudo

畑のブログBLOG

2018.12.04

年内最後の北辰会本部定例会

 

先日の日曜日は、北辰会本部スタンダードコースへ参加してきました。

 

午前中は正講師の原元氣先生が指導されているところを見学させていただきました。

 

原先生は神戸で輝鍼灸院を開業されていて、日々多くの患者さんが来院されています。

 

先生のご指導はいつも端的で分かりやすく、問題点などもはっきり教えてくださいます。

 

迷いなきご指導から、先生が多くの患者さんに安心感を与えていることが伝わってきました。

 

午前中だけで技術面だけでなく、気持ちの面も含め、たくさんのことを学べた時間になりました。

 

そして、午後の時間は講師養成クラスで徹底実技研鑽でした。

 

養成クラスの先生方は、レベルの高い先生が集まっています。

 

その中で、指導の仕方をご指導いただく貴重な内容です。

 

今回の収穫は非常に多く、

全ての診察の流れを途切れないように診ていくということの重要性

術者の気配を消して体表観察を行うと素直に生体から情報が得られること

基本が大事などなど

 

大変に勉強になりました。

 

講師養成クラスの後は、実技テストを受けました。

 

結果が全てであると思います。

 

勉強量、努力の仕方、意識の持ち方、足りていないなと実感しました。

 

このような時は全てを受け入れて、また一から頑張れば良いのだと思います。

 

確実に次へ活かせるようにすることが大切です。

 

終わった後は、本部の講師、スタッフの先生方や関東支部の講師、スタッフの先生方、一般会員の方々が集まって、忘年会が開催されました。

 

余興やゲームの催し物もあり、非常に盛り上がり、楽しい忘年会になりました。

 

日頃お世話になっている先生方へ一年間のお礼の挨拶をし、お褒めの言葉や励ましの言葉、戒めの言葉などたくさん頂きました。

 

全ての事象やご縁のある方々への感謝の気持ちを忘れずに、残りわずかな2018年を過ごしたいと思います。

 

今日はちょっと長くなりました。。。

〒467-0013
名古屋市瑞穂区膳棚町3-17
ハウジング101-106号 Google Maps
TEL&FAX 052-838-6482 Google Maps

地下鉄桜通線「瑞穂運動場西」 徒歩約8分
地下鉄名城線「瑞穂運動場東」 徒歩約12分
専用駐車場2台完備 『駐車場について』

受付時間 9:30〜19:00

受付時間 9:30〜19:00