鍼灸薫風堂 名古屋市瑞穂区 鍼灸専門治療院

© Shinkyu Kunpudo

畑のブログBLOG

2019.04.24

今年度初の勉強会

 

先日の日曜日は2019年度初の勉強会として、北辰会の定例会に参加してきました。

 

今年度のカリキュラムから大きく変わります。

 

まず、e-ラーニングが導入されインターネット環境があれば、スマートフォン、タブレットなど、いつでもどこでも勉強ができるようになります。

 

講義がいつでも動画で観られるようになり、その分定例会では実技の時間が大幅に増えます。

 

基礎的な内容は何度でも動画で勉強でき、定例会では実技をしっかり学ぶことができます。

 

かなり充実した内容だと思います。

 

私は今年度も実技指導を担当させていただく事になっており、初めて定例会に参加された方に指導させていただきました。

 

言葉一つ一つを丁寧に、と意識してお話ししましたが、これが患者さんに説明する時と同じで、どのように伝えれば理解してもらえるかという事を考える事につながり、非常に勉強になります。

 

午後は講師候補の先生方を対象とした講師養成クラスへ参加して、指導の仕方に対する指導をしていただきました。

 

私は今年度から准講師に昇格することができたのですが、今年度も希望者は講師養成クラスへ参加できる事になり、迷わず参加を希望しました。

 

一人でも多くの患者さんを救ってあげられるように最大限の努力を重ねないといけません。

 

毎日が修行です。

〒467-0013
名古屋市瑞穂区膳棚町3-17
ハウジング101-106号 Google Maps
TEL&FAX 052-838-6482 Google Maps

地下鉄桜通線「瑞穂運動場西」 徒歩約8分
地下鉄名城線「瑞穂運動場東」 徒歩約12分
専用駐車場2台完備 『駐車場について』

受付時間 9:30〜19:00

受付時間 9:30〜19:00