鍼灸薫風堂 名古屋市瑞穂区 鍼灸専門治療院

© Shinkyu Kunpudo

畑のブログBLOG

2021.06.02

現代の問題点

当院のブログを読んでいただきありがとうございます。

 

本日は、現代の問題点について少し触れさせていただきたいと思います。

 

現代、特に医療の分野において、その問題点は非常にたくさんあります。

 

どの分野においても問題点がゼロになることはありません。

 

しかしながら、現代医療や東洋医療に双方において、非常に大きな問題点が存在します。

 

それは病気を予防することが大切であることを多くの医療機関が主張しているにもかかわらず、予防のための生活や養生などについて積極的に発言していないことです。

 

東洋医学においても根本治療と謳いながら、本当の根本治療を行っている鍼灸院も非常に少ないです。

 

鍼灸治療の全てが根本治療ではありません。

 

古典においては、医療を受けるのは最終手段であって、安易に医術を受けるのではなく、生活習慣をただしなさいと書いてくれいます。

 

つまりは、生活習慣の改善でどうにもならない時に鍼灸なり漢方薬で治療しなさいと言っているわけです。

 

現代では、確実に食の問題、運動習慣の問題、思想性の問題、社会性の問題を改善しなければいけません。

 

そこを解決することができれば、医療に罹らずとも健康を守ることができます。

 

それを医療側が実行していかなれば、患者さん方が本当の健康のための行動を取ることができません。

 

また、する気も起きません。

 

医療費の高騰化のほとんどは現代医療への過度の依存の結果としか言えません。

 

もちろん医療機関のお金儲け主義も原因の一つです。

 

このままいけば、間違いなく、医療に寿命を縮められます。

 

全ての医療機関が立ち上がることを本当に望みます。

 

また、鍼灸院も本当の根本治療を行うことを願います。

〒467-0013
名古屋市瑞穂区膳棚町3-17
ハウジング101-106号 Google Maps
TEL&FAX 052-838-6482 Google Maps

地下鉄桜通線「瑞穂運動場西」 徒歩約8分
地下鉄名城線「瑞穂運動場東」 徒歩約12分
専用駐車場2台完備 『駐車場について』

受付時間 9:30〜19:00

受付時間 9:30〜19:00