畑のブログBLOG
2018.02.16
北辰会冬季研修会 順雪会に行ってきました。
2月11日〜2月12日にかけて、泊まり込みで研修会に参加してきました。
11日行きの新幹線で悪寒がし始め、おかしいなと思いながらに眠っていたところ、会場に到着した頃には背中へのタオル、ダウンジャケットをはおる、マフラーを巻く(中には4枚着ています)などしても悪寒が取れない状態に陥っていました。
これは帰らないとマズイかなと思うほど酷かったですね。
感覚的に恐らくは39.0℃以上発熱していたと思います。
実技指導を任されていたこともあり、倒れてはいけないと踏ん張りながら初日の講義を受講し終え、同部屋の先生に鍼をしてもらい、なんとか実技指導を行うこともできました。
そんなことがありながらも「打鍼と古代鍼」をテーマに非常に学び多い充実した2日間でした。
今回学んだことを活かして、患者さんに還元していきます。
代表講演では「患者さんに如何に向き合うか」というテーマでこれまで50年以上に渡り、たくさんの患者さんと真剣に向き合ってきた経験からたくさんのお話をしてくださいました。
2日間で本当に多くのことを学ばさせて頂きました。
今回この研修会に参加することに背中を押してくれた妻には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
こうして勉強できることに感謝です。
すべてのことに感謝です。
しかし、講師の先生方を含め、多くの方にご心配をおかけしました。