鍼灸薫風堂 名古屋市瑞穂区 鍼灸専門治療院

© Shinkyu Kunpudo

畑のブログBLOG

2018.08.22

純粋な医療

 

私は普段視聴する番組は限られています。

 

ほとんどは録画してある番組を時間のあるときに見るという感じです。

 

最近放送されているグッドドクターというドラマがあります。

 

サヴァン症候群という自閉症である小児外科研修医の物語です。

 

主人公は非常にピュアであり、すべての子どもを病気から救って大人にしてあげたいという一心です。

 

この純粋な気持ちで患者さんと向きあう姿をみているととても勉強になります。

 

治せる技術には個人差があることは当たり前で、実際に目の前に苦しんでいる患者さんがいて、自身では手に負えない状況であった場合に冷静な判断が必要だと思います。

 

色々な思考を頭の中ではめぐらし最善の判断をしなければいけませんが、最終的に重要となるのはこの主人公のようなすべての命を救いたいという純粋な気持ちだと思います。

 

以前もブログで同じようなことを書いたかもしれません。

 

もちろんドラマはフィクションですが、色々な経験をしていくことがいい意味でも悪い意味でも人を惑わしてしまうと感じます。

 

一心不乱に患者さんと向き合うこと。

 

ただただ、患者さんを第一に考えます。

〒467-0013
名古屋市瑞穂区膳棚町3-17
ハウジング101-106号 Google Maps
TEL&FAX 052-838-6482 Google Maps

地下鉄桜通線「瑞穂運動場西」 徒歩約8分
地下鉄名城線「瑞穂運動場東」 徒歩約12分
専用駐車場2台完備 『駐車場について』

受付時間 9:30〜19:00

受付時間 9:30〜19:00