鍼灸薫風堂 名古屋市瑞穂区 鍼灸専門治療院

© Shinkyu Kunpudo

畑のブログBLOG

2018.12.14

患者さんへのインタビュー

 

開業してから初めて患者さんへ体の変化や治療に対する感想などを聞いてみました。

 

これから少しずつご紹介していこうかなと考えています。

 

このように患者さんへ直接感想を聞くということは、より良い鍼灸院として向上していくために大切だなと感じました。

 

今回、インタビュー用紙は質問形式で作成したため、閉ざされたものとなってしまったため、次回は広げた形で患者さんの気持ちを素直に表現出来るようにした方が良いのかなとも思いました。

 

 

お名前

  匿名

・年齢

  40歳

・性別

  女性

・来院のきっかけとなったご病気や症状は何ですか?

  手湿疹

 

・当院に通してお身体がどのように変化しましたか?

20年以上悩んでいました。

ひどい時は手のひらや指先が割れて絆創膏やステロイドが欠かせませんでしたが、今はたまに荒れる程度になり、絆創膏は不要になりました。

ステロイドをつける回数も減りました。

 

・当院の鍼灸治療についてのご感想を教えてください。

丁寧に問診やアドバイスをして頂けます。

症状はその部分だけの問題でなく、環境や人の体質や気質など様々なものが影響し合っているということがよく分かりました。

文章は原文そのまま。

 効果については個人差があります。

 本文は患者さんへ了承を頂いて転載しております。

〒467-0013
名古屋市瑞穂区膳棚町3-17
ハウジング101-106号 Google Maps
TEL&FAX 052-838-6482 Google Maps

地下鉄桜通線「瑞穂運動場西」 徒歩約8分
地下鉄名城線「瑞穂運動場東」 徒歩約12分
専用駐車場2台完備 『駐車場について』

受付時間 9:30〜19:00

受付時間 9:30〜19:00