畑のブログBLOG
2019.12.21
自然農法の野菜
和歌山県に自然農法で野菜を作っている農園があるのをご存知でしょうか。
自然農法とは、肥料や農薬を使用せずに、日光や土、水などの自然の力で栽培する方法です。
そのような方法で育つのかと思われるかもしれませんが、しっかりと育ちます。
そして何より、自家採取した種子を使っているため、科学的に遺伝子組み換えしたものや一代雑種と呼ばれるF1種ではありません。
私が今食べているお米は自然農法で作ったお米です。
初めて食べた時は生命力の強さの違いに驚きました。
この自然農法を取り入れている農家の子どもたちは、マラソン大会で陸上部の生徒よりも早く走る事ができるほど体力があるそうです。
自然の反対は人工であり、それは作為的であり、不自然だと思います。
スーパーなどで陳列されている野菜たちは、大きさや形などどれもほとんど同じです。
それは、作為的に作られたものだからです。
自然農法で作った野菜は形や大きさはバラバラです。
人間で考えてみましょう。
同じ顔、同じ身長、同じ体重、同じ髪型をしている人ばかりが街を歩いていたとしたら気持ち悪く無いですか?
野菜も同じです。
自然なものは、それぞれ違っていて当然なのです。
中には似ていることもあると思います。
これからは健康を自分でコントロールする時代です。
正しいものを自分の判断で決定して、選択する事が一番の安全策となります。
そして、一番健康と直結するものは食べ物です。
現代の食事がどれだけ危険がを調べて、自分で考え、食生活を見直してみてください。
それが広まれば、日本がもっと健康になります。
橋本自然農苑と調べてみてください。