鍼灸薫風堂 名古屋市瑞穂区 鍼灸専門治療院

© Shinkyu Kunpudo

畑のブログBLOG

2021.07.05

くんぷう畑スタートから1年

自然栽培、自然農のくんぷう畑を始めてから早くも一年が経過しました。

 

はじめた当初は雑草だらけでしたが、少しずつ形を変えてくれています。

 

患者さんとのコミュティの場としてしっかりと機能するようにこれからも自然の力をお借りしたいと思います。

 

私が考える本来の医療の姿は、本当に困った時に鍼灸や漢方薬などの医術を利用することであり、そのほかは日常生活の中で養生法を実践して、健康を自身でコントロールする社会です。

 

なぜ現代で指定難病という西洋医学では治療法がないとされる病気が増加しているのか、医療は発達していると多くの方が考えている社会で難病の数やがん患者さんの数は減ることもありません。

 

その状況は本当に違和感でしかありません。

 

いつからこのような状況に変わってしまったのか。

 

それは1940年以降に激変していることがデータから明らかだと言って良いです。

 

何が変わってしまったのかは、農薬や化成肥料、添加物、外食産業などによる日本文化の破壊が大きなテーマです。

 

現代で多くの方が当たり前のように過ごし、口に運んでいる食材や調味料などの一つ一つが、常識となっている一つ一つが病の形成に寄与しています。

 

くんぷう畑も日本を本当に健康にするための活動の一つです。

 

私の目指していることは医業の衰退、医療の発展です。

 

今後も日本の未来のため、子どもたちの未来のために活動していきたいと思います。

〒467-0013
名古屋市瑞穂区膳棚町3-17
ハウジング101-106号 Google Maps
TEL&FAX 052-838-6482 Google Maps

地下鉄桜通線「瑞穂運動場西」 徒歩約8分
地下鉄名城線「瑞穂運動場東」 徒歩約12分
専用駐車場2台完備 『駐車場について』

受付時間 9:30〜19:00

受付時間 9:30〜19:00