鍼灸薫風堂 名古屋市瑞穂区 鍼灸専門治療院

© Shinkyu Kunpudo

畑のブログBLOG

2021.08.11

命をつなぐこと

鍼灸薫風堂です。

 

世の中には、苦難を抱え生活している方が大勢います。

 

生活環境や状況はさまざまであり、全ての方が1日1日を生きているものだと思います。

 

人類が誕生してから、想像ができないほどの歴史を積み重ね、これまで先人たちが命をつないでくれたおかげで、私たちの命が今日存在しています。

 

生命活動の構造において、古代人も現代人も大きな違いはありません。

 

生活環境、社会環境、経済環境などは大きく変わっていき、それに伴って病の構造も大きく変わってしまいました。

 

世の中から病がゼロになることは、まずあり得ません。

 

それは自然界の法則に従えば、この世に生を成した瞬間から死を迎えることが決まり、病気になる確率が生じます。

 

題目を「命をつなぐこと」としましたが、命をつなぐために、まず一番に行わなければいけないものは食事です。

 

これまで繰り返し、しつこいようにお話ししてきましたが、食べなければ死を迎えてします。

 

経口で食事が取れない方を軽視していると捉えられる方もいるかもしれませんが、全くそのつもりはなく、それも踏まえてお話ししていることは当然のことと理解してください。

 

先人たちがつないでくれた私たちの命ですが、原始的な生活を守っている先住民の方、近代社会の恩恵を受ける生活へ転化した先住民の病の構造が驚くほどに違うことをご存知ですか?

 

原始的な先住民の方たちの病には、現代病がほとんどないと言われています。(研究した方が存在します)

 

近代社会に染まり、食生活が変わってしまった先住民の方の病には、現代病が多くなります。

 

これが何を意味するのでしょうか?

 

世界はこの意味を十分に理解し始めており、伝統食に立ち返ろうとする動きを見せていて、食品添加物や農薬、化成肥料などの化学薬品の規制を始めています。

 

これが何を意味するのでしょうか?

 

命をつなぐことを日本人もしっかりと考えなければいけません。

 

ゲームをしている場合ではありません。

 

テレビを見ている場合ではありません。

 

新聞を読んでいる場合ではありません。

 

お酒に飲まれている場合ではありません。

 

愚痴をこぼしている場合ではありません。

 

現在の社会構造をしっかりと学んでいきましょう。

 

未来に、私たちの命をつなぐことの大切さを、しっかりと腑に落とし込んでいきましょう。

 

少し、偉そうに書いてしまいました。

 

本日はここまでです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

〒467-0013
名古屋市瑞穂区膳棚町3-17
ハウジング101-106号 Google Maps
TEL&FAX 052-838-6482 Google Maps

地下鉄桜通線「瑞穂運動場西」 徒歩約8分
地下鉄名城線「瑞穂運動場東」 徒歩約12分
専用駐車場2台完備 『駐車場について』

受付時間 9:30〜19:00

受付時間 9:30〜19:00