鍼灸薫風堂 名古屋市瑞穂区 鍼灸専門治療院

© Shinkyu Kunpudo

畑のブログBLOG

2021.10.19

人生は一度きり

薫風堂の祖父江です。

以前にも同様の内容を投稿しているかもしれませんが、

今回は人生は一度きりというテーマでお話して行きたいと思います。

 

病を抱えている患者さんと接することが私の仕事になります。

長期的に慢性症状に悩まされている方、

短期的に急性症状に悩まされている方、

突然に原因不明の症状に悩むことになってしまった方、

突然に指定難病に該当する病気に悩むことになってしまった方、

 

どのような状況であっても、どのような方であっても、

共通して、人生を豊かに感じられていない生活を送っています。

 

自分自身の人生を自信を持って生活できていないとの表現も

できるかもしれません。

一見、他人には幸せのように見えている生活であっても、

自身からすれば、毎日楽しく暮らしているなと、

充実した毎日を暮らしているな、などと

感じられていることは、非常に少ないです。

 

これは、現在の日本国において言えることです。

 

この世に生を成した時から、死を迎えることが、

遅かれ早かれ決まっています。

元気な方であっても、1分後に交通事故、心筋梗塞や脳出血などで、

命が亡くなることは、確率的には否定できません。

 

私も1分後に死を迎えているかもしれません。

それがいつやってくるかは、誰にもわかりません。

 

しかし、病になる原因は、ある程度わかっています。

先住民にあらゆる現代病がなく、先進国には現代病が存在すること、

それは、食生活を含めたあらゆる生活習慣に問題があることが理由です。

 

この事実があったとしても、みなさんに人生は平等に一度しかありません。

 

例え病を抱えていたとしても、人生は一度きりです。

これはある意味で、とても残酷なことかもしれません。

しかし、その命をどのように使い、どのような人生にするのかは、

みなさん次第であることも事実です。

 

世の中には、大病だと思われる病気であっても、自分らしく輝かしく

人生を充実させている方が沢山います。

逆に悲観的な人生を過ごしている方もたくさんいます。

 

両者には、どのような違いがあるのでしょうか?

 

私は、人生が一度きりしかないことを理解できているかどうかではないかと

考えています。

 

私と関わる人全てが病を克服できるとは限りません。

しかし、例えガンであっても、原因不明だと言われたとしても、

人生が充実している、豊かであると感じられる方は、

どのような病でも治っていきます。

 

そのことを多くの方に伝えわるといいなと思います。

 

本日は、ここまでになります。

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。

 

他の記事も読んでいただけると嬉しいです。

本日も1秒1秒を大切に過ごして行きましょう。

 

それでは。

 

〒467-0013
名古屋市瑞穂区膳棚町3-17
ハウジング101-106号 Google Maps
TEL&FAX 052-838-6482 Google Maps

地下鉄桜通線「瑞穂運動場西」 徒歩約8分
地下鉄名城線「瑞穂運動場東」 徒歩約12分
専用駐車場2台完備 『駐車場について』

受付時間 9:30〜19:00

受付時間 9:30〜19:00