鍼灸薫風堂 名古屋市瑞穂区 鍼灸専門治療院

© Shinkyu Kunpudo

畑のブログBLOG

2021.12.21

22日は冬至です

薫風堂の祖父江です。

明日の22日は冬至を迎えます。

一年で一番夜が長い時期です。

 

今年の12月はやけに暖かく、冬至が近づいてきた頃にガクッと寒くなりました。

例年と比べて、冷えの影響は少ないですが、逆に陽気の影響での上半身の症状に影響することが多くなっています。

 

しかし、冬至が近づくと急激に気温が下がり、雪も舞いました。

 

このような急激な変化は、本当に人体を疲れさせます。

しっかりとした睡眠はもちろんのこと、食べ過ぎや飲み過ぎは特に注意が必要です。

体調を崩さないようにできる限りの策を適応していくことは大切です。

 

冬至では、季節的に柚子湯に入ると、身体の温める働きが盛になりますのでおすすめです。

 

柚子は柑橘系のアレルギーをお持ちの方は注意が必要です。

 

冬至を過ぎれば、すぐに春がやってきます。

 

気が早いですが、今のうちから来年の生活について、しっかりと考えて、薬に頼らない生活へシフトチェンジしていってください。

 

本日は、ここまです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

〒467-0013
名古屋市瑞穂区膳棚町3-17
ハウジング101-106号 Google Maps
TEL&FAX 052-838-6482 Google Maps

地下鉄桜通線「瑞穂運動場西」 徒歩約8分
地下鉄名城線「瑞穂運動場東」 徒歩約12分
専用駐車場2台完備 『駐車場について』

受付時間 9:30〜19:00

受付時間 9:30〜19:00