鍼灸薫風堂 名古屋市瑞穂区 鍼灸専門治療院

© Shinkyu Kunpudo

畑のブログBLOG

2021.12.31

2021年最後の診療

薫風堂の祖父江です。

 

29日にて、2021年の診療を終えました。

薫風堂を頼りに通院してくださっている方、

薫風堂に新たにご縁を結んでくださっている方、

薫風堂の施術を卒業された方、

薫風堂に通院したいと考えている方、

全ての方に、この場を借りて感謝の気持ちをお伝えしたいです。

 

ありがとうございました。

 

毎年、年の暮れには、この一年の出来事を振り返ります。

 

毎年同じような内容を記事にしているように思いますが、

2021年は人間力の未熟さをどのように修正していくかを特に考える時間が多かったように思います。

 

自分自身と向き合う時間が必要だったのかなと感じました。

 

実は私自身、自分のこともあまり理解をしていません。

 

あなたはどのような人ですか?と聞かれれば、しばらく考え込んでしまうかもしれません。

 

今取り組んでいることは本当にベストな選択なのだろうか、

患者さんや家族に何ができるのだろうか、

どうすれば、患者さんや家族は幸せになるのか、

どうすれば、患者さんや家族の人生は豊かになるのか、

あの時はああして声をかけていけばよかった、

、、など、様々な自問自答を繰り返しました。

 

普段は患者さんを励ます側ですが、逆に患者さんから励ましの言葉をいただくということもありました。

 

人間は、コミュニティ活動を行いながら生活をしている生き物だと、改めて実感した年と言って良いかもしれません。

 

今年は、新たに栄養学の勉強会へ参加したり、医学不要論で有名な内海聡先生の講演会へ参加したりもしました。

 

経済や金融の勉強も始め、患者さんの生活の質を上げるために、固定費を下げてもらえれば、良い調味料やお野菜を食べてもらえるのではないかと、格安SIMや光通信事業を始めてみました。

 

情報発信を促進するために、くんぷう塾というYouTubeチャンネルも開設しました。

 

 

なぜ、病になるのかという根本的な問題にアプローチすることを考えるきっかけもありました。

 

皆さんは、なぜ病になると思いますか?

 

 

 

答えは、生きているからです。

 

 

生きている上で、病気になることは自然な摂理の一部なのです。

 

しかし、ここでは、現代はとても重要な問題を抱えています。

 

食の問題、社会環境の問題だけではなく、経済や金融の問題など、全ての分野が繋がって問題になっています。

 

 

この課題は、医療業界に居続ける以上、避けては通れないものです。

 

2022年は、患者さんの人生が豊かに、幸せになって頂けるための活動に専念してこうと決心しました。

 

こうして、2022年の決心を行えたのも、私を取り囲んで力をくださっている皆さんのお陰です。

 

 

改めてお礼をお伝えします。

ありがとうございます。

 

年の瀬、寒波が到来しておりますが、体調管理に気をつけて無事に新年をお迎えください。

 

2021年12月31日

鍼灸薫風堂・くんぷう畑・くんぷう自然農クラブ・くんぷう塾・格安SIMアクセルモバイル代理店・高速光通信回線アクセル光代理店

代表  祖父江匡晃

〒467-0013
名古屋市瑞穂区膳棚町3-17
ハウジング101-106号 Google Maps
TEL&FAX 052-838-6482 Google Maps

地下鉄桜通線「瑞穂運動場西」 徒歩約8分
地下鉄名城線「瑞穂運動場東」 徒歩約12分
専用駐車場2台完備 『駐車場について』

受付時間 9:30〜19:00

受付時間 9:30〜19:00