畑のブログBLOG
2022.01.28
春に眩暈を予防する方法
薫風堂の祖父江です。
本日は「春に病気を防ぐ方法」の話をしたいと思います。
2/3(木)は節分、2/4(金)は立春を迎えます。
春の季節は、めまい、頭痛、腰痛、花粉症、うつ病、過敏性腸炎
などがひどくなりやすい季節です。
また、身体だけではなく、精神も疲れやすくなる季節です。
なぜ、その様になるのかですが、冬にしっかりと規則だだしく、身体を休めていた(眠っていた)状態から、動的に目覚める季節に
心と身体が追いつかないためです。
皆さんは、この冬にはしっかりと規則正しく過ごせていましたか?
・夜ふかし
・寝不足
・食べ過ぎ
・飲み過ぎ
・運動不足
このような絵に描いた不節制をおこなっていなかったでしょうか?
これらの負担は、春になって心と身体に現れます。
それが、めまい、頭痛、腰痛、花粉症、うつ病、過敏性腸炎などに現れるのです。
では、春にはどの様に過ごせば良いのかですが。
東洋医学の古典である「黄帝内経」には以下のように書かれています。
「春の3ヶ月は発陳という。天地とともに生じ、万物は栄えます。夜は早寝して早く起き、広く庭を歩き、衣服や髪の毛は緩く結い、志を生じさせましょう。生かして殺してはいけない。与えて奪ってはいけない。誉めて罰してはいけない。これが春の養生です」
人間を含めた自然界の動きが外向きになり、動き出し、天地は豊かに栄えます。急には追いつけないので、夜は早寝して早く起き準備をして、ゆとりを持って広い庭でも散歩して、衣服や髪もキツくしないでゆったりとして、精神を高めるようにしましょう。
と言っています。
つまり、
・イライラ、急かせかしないで、伸びやかに過ごしましょう。
・散歩しましょう。
・適度な緊張感を持ちましょう。
ということです。
これができずに生活していると、
めまい、頭痛、腰痛、花粉症、うつ病、過敏性腸炎などがひどくなります。
今すぐでも構いません。
生活を見直して、春の予防策を始めてください。
どうすればわからないという方は、当院の力をお貸しします。
いますぐ行動を起こしてください。
本日はここまでです。
最後までお読みいただきありがとうございまいした。
以下の公式LINEに登録していただくと、健康になれる情報を定期的に受け取ることができます。
あなたも医療入らずの生活を実現してください。
@kunpudo89
YouTubeチャンネル「くんぷう塾」を始めました。
ぜひ、チャンネル登録していただけると嬉しいです。
また、健康への参考になれば、嬉しいです。
https://www.youtube.com/channel/UCiHJbQcvI-SV13orfLHPSmQ
YouTubeショート「祖父江匡晃」も始めました。
こちらもチャンネル登録していただけると嬉しいです。
https://www.youtube.com/channel/UCOXeecnmlKTC5DfXB84SVwg/featured