鍼灸薫風堂 名古屋市瑞穂区 鍼灸専門治療院

© Shinkyu Kunpudo

畑のブログBLOG

2022.02.15

春を生き抜く方法

薫風堂の祖父江です。

 

すでにお気づきかもしれませんが、春の気候を肌で感じられるようになりました。

暖房器具を入れれば、温かさで少し汗をかくことや

お散歩をしていても汗ばむことも起こりやすくなってきました。

 

私は、これをよく雪解けと表現します。

 

自然界においては、冬に積もった山の雪が少しずつ溶け始め、その雪解け水は土から川へと流れていきます。

それは自然な流れとして、誰も逆らうことができない現象です、

 

人間の身体にもこの雪解けが生じます。

 

実は、冬の季節というのは、封蔵の季節と呼び、

良いものも、悪いものも身体の中から排泄されにくく

雪と同様に凍り固まっています。

 

つまり、春の季節は、雪解けに伴って、それまで氷固まっていた身体の悪いものが表面化しやすい季節と言えます。

 

そのため、春に旬な食材には、解毒の作用を持っているものが多いです。

 

季節の養生というのは、次の季節に備えるためのものです。

春の過ごし方で、夏の体調が決まると言っても過言ではありません。

 

この春には、しっかりと溜め込んだものを解毒して体外へ排泄していくことが必要です。

私は日頃からお散歩をお勧めしています。

 

解毒の機能を最大化するためにお勧めな養生は、

ゆったりとしたお散歩(適度な運動)と入浴、

気持ちにゆとりを持って過ごすことなど、

簡単にイメージができるシンプルなことが非常に重要です。

 

普段から運動習慣をお持ちでない方は、今からでも始めてもらえると嬉しいです。

 

以前に、スマホ脳という書籍をご紹介しました。

改めて、デジタル機器の依存度がとても深刻だなと感じています。

春の季節は、精神的な不安を感じやすいです。

デジタル機器への依存度が高い人ほど、精神的な問題を抱えている傾向にあります。

継続するコロナ禍で、多くの方に影響が出ていますが、心身ともに健全に過ごすためには、

デジタル機器の使用を控えることも重要です。

 

特に、SNSで何かを発信するのではなく、

チェックするばかりの人はデジタル機器から距離を置きましょう。

 

まとめると

・ゆったりとしたお散歩(適度な運動)と入浴

・気持ちにゆとりを持って過ごす

・旬な食材を取り入れる

・デジタル機器の使用を控える

 

これらを意識して過ごしていただけると嬉しいです。

本日は以上になります。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ご質問があれば、いつでもご連絡ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

鍼灸薫風堂

467-0013

名古屋市瑞穂区膳棚町3-17ハウジング101-106号

電話番号 0528386482

メール  shinkyu@kunpudo.com

公式LINE @kunpudo89

受付診療時間

月・火・水・金

10時〜18時

土・祝日

10時〜17時

休診日

木・日

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

YouTubeチャンネル「くんぷう塾」を始めました。

ぜひ、チャンネル登録していただけると嬉しいです。

また、健康への参考になれば、嬉しいです。

https://www.youtube.com/channel/UCiHJbQcvI-SV13orfLHPSmQ

YouTubeショート「祖父江匡晃」も始めました。

こちらもチャンネル登録していただけると嬉しいです。

https://www.youtube.com/channel/UCOXeecnmlKTC5DfXB84SVwg/featured

〒467-0013
名古屋市瑞穂区膳棚町3-17
ハウジング101-106号 Google Maps
TEL&FAX 052-838-6482 Google Maps

地下鉄桜通線「瑞穂運動場西」 徒歩約8分
地下鉄名城線「瑞穂運動場東」 徒歩約12分
専用駐車場2台完備 『駐車場について』

受付時間 9:30〜19:00

受付時間 9:30〜19:00